2007/07/11

ページ間引数(昇順・降順切り替え)

昇順や降順にする分はajaxのよさげなもんもありそうだが、そっちに疎い私はそんなもんはこの世に存在してるんだ凄いね。ぐらいでほっとく。必要に迫られない限りはこのブログの投稿なみにごり押しで早くするべし。

さて、sortっつーかデータベース前提なんだが、fileでもsortとかrsortとかあるからなんとかなるよ、理論だけ気合で把握。

リンク部分にクエリの一部か、ストアド(予め任意に予約しとくクエリセット)のキーをセットしといて発動させるわけだが、当該ページにアクセスする際に、sortに関した引数が無い場合はasc側のクエリ。
ある場合はdesc側のクエリを実行してくれりゃそれで済む。

もちろん前のページ移動時と同様にそのページに渡されている情報は保持しないといけない、ページ番号とかね。

整列した瞬間1ページ目に戻ったりしたらナイーブな気持ちが漂うからね。

一番手っ取り早いのはstr_replaceとかでascをdescに書き換えるとか。

たこ焼きくいてぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿