2007/07/11

ページ間引数(register_globals)

off で。昔はon多様だったが、まぁonの場合はonの場合でクリアしちゃえ。

$_POSTや$_GETも使わない。
$_REQUEST一本で。
前ページから、
input type text name first_your_name

とかの値が飛んできたら

echo $_REQUEST["first_your_name"];

とかで扱うし、複数フォームや、グループが見えるなら、

input type text name form1[first_your_name]
input type text name form1[last_your_name]

とかと

input type text name registed[first_your_name]
input type text name registed[last_your_name]

とかで飛ばして

echo $_REQUEST["form1"]["first_your_name"]
echo $_REQUEST["registed"]["first_your_name"]

とかで表示したり、まぁ扱う。

生で扱うと他の変数との区分けが面倒だ。
ただし、input name に配列を使うと、javascript の扱い、特に[1]とかの指定がちょっとだけ特殊。
操作的には思い通りにできるが、[]これが元々javascriptで扱いが違うので "[" + int + "]" とかで
指定しないと思ったとおりに動かない。

まぁ頑張れば解る。
ていうかinputタグとか有効なんかいこのブログ。やられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿